ベトナム滞在2日目はハナム省を訪問!〜群馬県として初めて地方省との連携に向けた合意書に署名!!

2023年10月26日 21時20分。ハノイ市内のホテルで、パソコンを起動させた。 本日は、午前8時40分にホテルを出発。午前9時に在ベトナム日本大使館に到着。山田滝雄 大使から、ベトナムの現状と課題に関する丁寧な説明を受けた。(感謝) そこから車で1時間半かけて、ハノイ市に隣接したハナム省に移動。現地で県の企業訪問団と合流した。 ハナム省の総人口は100万人超。GDP成長率は年平均10%で、全国でも7番目に高いとのこと。2022年のGDPは31.8億ドル。 日本からの投資プロジェクトは110件で、総投資額は1.4億ドル。主な分野は機械製造、電子設備やオートバイ製造だと聞いた。 午前11時。ハナム省のチョン・コック・フィー人民委員会委員長と会談がスタート。県内企業29社の関係者にも同席してもらった。 知事とフィー委員長との意見交換の後、この場で将来のMOU(基本合意書)締結に向けた覚書に署名。続けて、ハナム省主催の昼食会に出席した。群馬県訪問団への手厚い歓待に、ハナム省側の期待と熱意を感じた。 昼食会の後、13時からハナム省の国立観光地とし続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』