サンフランシスコ国際空港で大隈総領事と面会〜知事のトップセールスはいよいよ後半戦に突入!!

2023年11月11日:パート3 夜。カリフォルニア州サンノゼのホテルにいる。眠気と戦いながらのブログ。 米国時間だと、11日の22時40分。日本時間だと、12日(?)の15時40分だ。もう、何が何だか分からなくなってきた。(笑)が、ブログの日付は、現地(米国)の時間に合わせることにする。 ヒースローからサンフランシスコに向かう航空便の出発が、機材の故障(?)で、2時間ほど遅れた。当然、サンフランシスコ国際空港にも、2時間遅れで到着。12時間の長旅だったが、機中では、出来るだけ身体を休めるようにした。 空港では、数ヶ月前に赴任したばかりの大隈 洋 サンフランシスコ総領事が出迎えてくれた。(感謝)間もなく始まるAPECへの対応で、日本領事館も、多忙を極めているはずだ。 総領事に気を遣って頂いたのは嬉しいが、逆に申し訳なかった。 時間の関係もあって、荷物をピックアップするコンベアの前で、総領事から(立ったまま)サンフランシスコの現状に関する説明を受けた。 大隈総領事は、「立ったまま、レクをするのは初めでです!」とおっしゃっていたが、こちらも、(長い政治生活の中で)「立ったままレクを受ける」のは、初めての体験だった。(笑) 今から20年以上前、小渕内閣で外務政務次官を務めた。その時、政務次官秘書官を務めてくれたのが、伊従 誠氏(現シアトル総領事)だった。 大隈総領事は、その伊織さんと同期らしい。その場で、サンフランシスコの現状や課題に関する最新の状況を教えて頂いた。(感謝) 総領事館の皆さん、入国手続き等も助けて頂き、ありがとうございました!!APECの対応、大変だと思いますが、頑張ってください!! サンフランシスコの空港からサンノゼのホテルまでは約40分。宇留賀副知事、宮下係長と一緒に、車に乗り込ん続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』