前橋市長選挙は現職候補の完敗!!〜前橋市民が「市政の刷新」を選んだことを正面から受け止める!!

2024年2月4日 23時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。 前橋市長選挙は、新人の小川晶 候補が初当選を飾った。現職の山本龍候補の4選はならなかった!!(残念) 苦しい選挙を戦い抜いた山本龍候補本人はもちろんのこと、選対や陣営の関係者を含む全ての支援者の皆さんに、「お疲れ様でした!!」と申し上げたい!! 目的は果たせなかったが、全力を尽くして戦った!!堂々と胸を張って欲しい!!  選挙の結果をザックリ言うと、6万票vs4万6千票。思った以上の差がついた。投票率は、前回より3,77ポイント低い39,9%だった!! 投票率が4ポイント近く低下したことを見ると、今回の選挙で新人候補のブームが起こったわけではないことがよく分かる!! NHKの結果分析を見ても、最大の要因は、(ブログシリーズでも指摘していたように)「本来なら現職候補を支持してもらえるはずの保守系の票」の一部が、相手候補に取り込まれたことだ!! 加えて、「無党派層からの支持」という点で、終始、新人候補に大きく水を空けられていたことも、主要な敗因の1つだろう。 「政治とカネの問題」も、大きく影響した。前橋市役所で連続して発生していた一連の不祥事への有権者の怒りが、国政を揺るがしている自民党の裏金問題で、更に増幅されていたことも見逃せない事実だ。 投票日の1週間前に報道された地続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』