楽しかった高校生リバースメンターとのスタバ懇談!〜同席した3人の教師の人柄と熱意にも感銘!!

2024年3月4日 20時過ぎ。熱い日本茶を飲みながらのブログ。 本日は朝から自宅勤務。14時に知事車が到着。前橋市に向かった。市内で大事な用事を1つ済ませた後、いったん帰宅!30分ほど時間を調整して、再び出発!伊勢崎市に移動した。 17時。伊勢崎市内のスタバで、高校生リバースメンターの1人と会った。この生徒が通っている高校の3人の教師も一緒だった。 「あれ?随分、大人数だな?同席するのは1人と聞いていたのに!」と思った。話によると、他の2人は、「この機会にぜひ知事に会いたい!」と言って、無理やり(?)生徒に同行して来たらしい!!(笑)まあ、こっちは、ちっとも構わない!! とにかくよく喋る、明るい人たちだった。(笑x2)考えてみたら、高校の先生とこんなふうに話をするのは、何年ぶりだろうか?! それはともかく、初対面の3人の教師(20代から40代くらい?)の人たちの知識の豊富さと問題意識の高さに、感銘を受けた!!なるほど、高校の先生って、こんなにレベルが高いんだな!! いわゆる「非認知能力」を重視する群馬県の教育政策、多文化共生問題、県のメディア戦略から、映画「ゴジラ-1.0」や漫画「呪術廻戦」等に至るまで、幅広い話題で盛り上がった!!気がつくと、18時を回っていた。 この3人の教師、明続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』