株価が4万円台になろうとも

 朝の定例宣伝も冷え込みましたが、氷点下の日も今月くらいまででしょうか。冬が長い北海道だけに春は待ち遠しいし、政治の春も早く手にしたいですね。

 さて、国会審議は参議院に移り、日本共産党からは田村智子委員長が明日15時15分ころから質問に立ちます。参議院は「片道方式」という質疑時間で、予定が大きくずれることもありますので、気をつけながらテレビ・ラジオなどでお聞きください。

 引き続き自民党議員の不透明な政治資金支出や、脱法的と思われる資金移動などが追及され、もはや底なしの状況となってきました。政倫審に出席した岸田首相をはじめとした議員の弁明も、真相を明らかにする内容ではありませんでした。

 今の賃金や年金では、物価高騰に足りません。税金や社会保険料、子育て世帯には教育費負担などが重くのしかかっています。何度も書きましたが、確定申告でその負担の重さを痛感している時に、自民党議員は順法精神のかけらもないというのが本当に許されません。

 株価が史上初の4万円台を記録しましたが、多くの方が好景気を実感できないのも当然です。国内の消費拡大なき株価上昇は、実体経済を反映していません。このまま金融バブル化するのではとの懸念も消えません。

 今こそ消費向上へ消費税減税を、賃上げにつながる中小企業の負担軽減を、積立金を活用して年金の底上げを、そして軍事費よりも社会保障や教育分野の予算増を。くりかえし訴えていきたい。

 【今日の句】くらしでは 節約ばかりの 日々なのに
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ