忘れられない中曽根康弘元首相の応援演説!〜「政治家に最も大事なのは覇気だ!!」

2019年12月1日 今日から12月。令和元年の夏に始まった知事としての怒涛のような全力疾走の日々も、いよいよ今年最後の1ヶ月に突入した。一昨日の県議会の一般質問でも述べたように、本当に濃厚で、中身の詰まった4ヶ月間だった。24年間の政治生活の中で一度も体験したことのない感覚だ。(ふう) 1%の後悔も残したくない。あと1ヶ月、全身全霊で駆け抜ける!! さて、昨日のブログで、逝去された中曽根康弘元首相のことを書いた。翌日、ある読者の方から、こんな趣旨のメールが届いていた。 「一太知事のお父さんは福田派だったから、あまり中曽根元総理とはお付き合いがなかったかもしれません。でも、もし中曽根元首相について何か印象に残った話があったら、もう少し教えてもらえませんか?」 分かりました。ご要望にお応えして、今回も中曽根元首相のことを書かせていただきます。 信じてもらえないかもしれないが、よく「山本一太の強みは(何と言っても)演説力だよね!」と言われる。もちろん、贔屓目もあるとは思うが、地元の支持者の人たちは、「どの国会議員より、言葉に力がある。話も面白いし、説得力もある。どんな会合でも、一太さんのスピーチが一番、印象に残るよ!」と言ってくれる。 「そうそう、オレは演説が得意なんだ!」なんて自慢するつもりはない!(笑)世の中には、もっと雄弁な人が大勢いるはずだ。が、正直に白状すると、選挙演説でも、様々な行事の挨拶でも、冠婚葬祭のスピーチでも、今、周りに「このひとは本当に喋るのが上手い!」「言葉に魂がある!」と感じる政治家は、ほとんどいない! 大抵の議員は、どこかで聞いたようなエピソードを、どこかで聞いたような表現で長々と喋る。簡潔明瞭にはほど遠い。(ごめんなさい!)だから、ちっとも印象に残らない。 安倍首相のダボス会議の英語の基調講演は素晴らしかった。米国議会の両院合同会議での英語の演説も歴史に残る名演説だった。2つとも間近で聞いたが、思わず身体が震えた。インドの国会でのスピーチも格調が高い。読み返すたびに、そう思う。 総理の話はいつも面白いし、演説のスタイルも嫌いではない。が、ご本人が雄弁家かと言われれば、それは少し違う気がする。 小泉純一郎元総理の短くてインパクトのあるフレーズ(いわゆるサウンドバイト)も心地続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』