群馬県のいちご農家が生産した「やよいひめ」が、第1回「食べチョクいちご博」で総合大賞を獲得!!

2024年3月12日 昼12時過ぎ。たった今、YouTubeで最新の「NBC Nightly News」を見た。米国のメディアの報道をフォローすると、世界の情勢がよく分かる!!特に、毎日、チェックしているこの番組でホストを務めるレスター•ホルトが、今、米国で最も国民から信頼されているキャスターの1人であることは間違いない!! 次の日程は13時からの政策会議。それまでに、忙しくて書けなかった群馬産のいちご「やよいひめ」に関する嬉しいニュースを紹介しておく。 少し前の定例会見でも取り上げたが、日本最大級の産直通販サイト「食べチョク」が開催した「食べチョクいちご博2024」において、伊勢崎市の「かがやきいちご園」が生産した「やよいひめ」が、総合大賞を受賞した!!(パチパチパチ) 「食べチョクいちご博」とは、いちごの魅力と生産者の取組を発信することを目的に、全国で質の高いいちごを栽培している生産者を表彰するイベントだ。今年が初めての開催だった。 全国から60軒以上のいちご生産者がエントリーする中、群馬県の農家が作った「やよいひめ」が、最高賞である総合大賞を受賞した!!「いちご大好き」知事として、こんなに嬉しいニュースはない!!(ニッコリ) 受賞後、「かがやきいちご園」には、注文の問い合わせが殺到していると聞いた!! 注目してもらいたいのは、今回、総合大賞を受賞した「かがやきいちご園」の経営者が、まだ創業2年目の若手農家であることだ!! 県内のいちごの新規就農者は、近年増加傾向にあり、過去5年間で62人となっている。このうち7割以上を、45歳未満が占め続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』