高崎の「上州将棋祭り」は注目の群馬コンテンツ!〜羽生善治9段と豊島将之竜王・名人が揃って登場!

2020年1月4日 午前10時30分。高崎市内で開催された第10回上州将棋祭りの開会式に出席。来賓として挨拶した。 将棋の更なる普及と発展、将棋を通じた地域振興を目的とするこの事業を主催しているのは、日本将棋連盟と群馬県の某有力企業。正直言うと、知事になるまで、こんな大きな将棋のイベントが毎年、群馬で開かれているとは全く知らなかった。(反省) 今では新春の恒例行事として、多くの将棋ファンが心待ちにする祭典になっていると聞いた。 驚いたのは、この「将棋祭り」に、日本の将棋界を代表するベテラン、若手棋士が集まっていたこと。特にスゴイと思ったのは、午後から将棋界のレジェンドである羽生善治9段と、現在、日本中の棋士の頂点に君臨する豊島将之 竜王・名人が揃って来県、スペシャル対局を行うという企画だ。 参加棋士の顔ぶれを見ただけでも、「上州将棋祭り」の将棋界での存在感がよく分かる気がした。今後は、群馬発の貴重なコンテンツの1つとして、しっかり注目していきたい! 昼12時。高崎商工会議所の新年祝賀パーティーにギリギリで滑り込んだ。来賓として最初にマイクを握った続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』