厳しい時だからこそ政府には頑張って欲しい!〜地方自治体と力を合わせて感染拡大防止に全力を!!

2020年2月24日 日本政府の新型コロナウイルス対策に、内外から批判が出ている。欧米メディアの記事を幾つか読んだが、特に問題視されているのは、集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」への対応だ。 他方、クルーズ船の旗国である英国と米企業である運行会社の責任を問う指摘もある。何しろ、海上のクルーズ船における新型ウイルスの感染拡大という初めての(?)事例だ。「国際法上、どの主体が一義的な責任を負うのか、事態が一段落した段階でルールを検討すべきだ」という茂木外相の言葉は、もっともだと思う。 これまでに経験したことのない事態だ。大変だと思うが、複数の専門家が「国内の大規模な感染拡大を防げるかどうかの瀬戸際にある」と指摘している。ここは、政府に頑張ってもらうしかない!!安倍総理、加藤厚労大臣、関係閣僚の皆さん、迅速に「必要なあらゆる手段」を打ち出してください!!国民を守れるのは、政府しかありません!! もちろん、感染拡大を阻止するために、自治体が出来ることは率先してやる!まだ収束していないCSF(豚熱)問題が発生した際も、台風19号への対応でもそうだったが、今ほど続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』