明日から全県の警戒度を「4」に引き上げる最大の理由は、今そこにある医療提供体制逼迫という危機。

2020年12月18日 18時30分。知事室からのブログ。テイクアウトの海鮮丼を10分で平らげた。このあと、20時から「直滑降ストリーム」で、新型コロナ対策に関する緊急生放送を行う。 ここからは前回のブログの続編。明日(19日)から、県の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」に基づく警戒度を最高レベルの「4」に引き上げる。 群馬県全体の警戒度の引き上げに踏み切った最大の理由は、医療提供体制の逼迫が差し迫っている(=医療崩壊の危機が現実味を帯びつつある)ことだ。 現時点での病床の稼働率は58、2%。この数字は、国のステージ3の基準を超えている。加えて、入院または宿泊の調整をしている方が約100名いる。さらに言うと、このまま、連日40人、50人レベルの感染が続いた場合、週末には、警戒度「4」の基準となる70%に達する計算になる。 病床の稼働率だけで言うと、昨日時点での群馬県の数字は、GoToトラベルキャンペーンの対象外になっている北海道や愛知県さえ上回っていた。 年末年始は、ただでさえ医療提供体制が手薄くなる時期だ。そうした時期を迎える前に、少しでも病床の稼働率を下げておく必要があると判断した。 県内の状況は深刻さを増している。一昨日、県内の1日の新規感染者数としては過去最多の63人の感染者を記録。昨日と今日の感染者数も48人に達している。「週を追うごとに感続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』