新型コロナウイルス、初の感染確認を受けての対策を検討中〜県内中小企業への資金繰り強化も急務!

2020年3月8日 午前11時過ぎ。新型コロナウイルス関連の資料を読んでいる。 昨日、安倍首相が国内の中小企業に無利子融資を実施する方針を表明した。この流れを受けて、県による金融支援も強化していきたいと考えている。 現時点では、中小企業の資金繰り対策として、県の「経営サポート」資金による支援を行なっている。が、今後、一層の影響が懸念されることを踏まえ、「経営サポート資金」の金利を大幅に引き下げることも検討したい。 3月9日(月)には、県内金融機関等の関係者を招集し、更なる金融円滑化を要請する予定だ。 さて、昨晩の記者会見は、NHKを含む全国ネットのニュースや様々なメディアで取り上げられたようだ。特に群馬テレビの報道は(会議室前のレポート等)、異例の扱いだった。記者会見に関しても、知事の発言をかなり長く使っていた。 今日の地元紙(上毛新聞)の1面は当然、このニュースだ。他の主要紙(群馬版)も大きく報じている。こうしたメディアの報道を通じ、初の感染例が確認された経緯や今後の県の対策について、大勢の県民の方々に「今、ある情報」を伝えられた。続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』