午後の知事会見で令和4年度当初予算案「ポストコロナ新時代創生予算」を発表!

2023年2月3日 21時30分。熱いミントティーを飲みながら、今日のブログを書き始めた。明日(土)、休めるのが嬉しい。明後日(日)は、夕方まで公務と政務があるからだ。 夏の選挙を控え、週末も次々と日程が飛び込んで来る。土曜か日曜、どちらか1日でも休暇を取れるよう努力している。そうじゃないと、結局、生産性が上がらないからだ。 本日は午前8時30分に自宅を出発。午前9時30分から通算15回目(今年4回目)となる「知事と保健所長との意見交換会」に出席した。各地域の保健所長から、コロナ感染の現状や、5類への移行に伴う課題や問題点を聞いた。 午前11時。令和5年度当初予算に関する臨時庁議がスタート。冒頭、総務部長が予算案の概要を説明した。それを受けて、各部局長を次のように激励した。 「14時の会見で予算の中身を発表する。ここからが大事だ。常任委員会や本会議でしっかりと説明し、議決が得られるよう、頑張っていこう!」と。 14時。令和5年度当初予算に関する記者会見。「ポストコロナ新時代創生予算〜逆境をチャンスに変え、新たな群馬を実現する!」と銘打った予算案の狙いや主な事業を解説した。記者たちからの質問にも、(いつものとおり)出来るだけ丁寧に対応した。 15時30分からは、関係部局との協議。来週の東京日程(続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』