全ての小選挙区で与党代表と野党代表が競い合う構図こそが望ましい①〜国政の緊張感の欠如を憂慮する。

2020年7月18日:パート2 夕方。本日の東京都内の新規感染者が290人に達した模様だ。予断を許さない状況が続く。群馬県の検査結果も気になる。そろそろ、健康福祉部長から連絡が来る時間だ。 さて、これでも国会議員を24年も務めた。この間、閣僚や党幹部も経験した。与党政治家の1人として、様々な政策や数々の政局にも関わった。 群馬県知事になって間もなく1年になる。が、もちろん中央政界の動きは気になる。そりゃあ、そうだ。まだ大勢の仲間がいる。ましてや、政権の行方は、地方政治にも大きく影響する。知事としても、関心を持たざる得ない。 「領海侵犯だ」と叱られることを覚悟して、たまには中央の政局についても、感想を言わせてもらう。自分で言うのも何だけど、国会議員時代から、政局の分析や解説には定評があった。今も周りからよくこう言われる。「やっぱり、一太さんが言っているとおりになりましたね」と。 元国会議員としての感覚から言うと、この秋に総選挙(衆議院選挙)が行われる確率は極めて高いと思う。理由はシンプル。野党がバラバラの状態で選挙を実施することが、戦いに勝つ(=現状の議席を維持する)ための最も有効な戦略だからだ。 言い換えると、時の総理が「最も勝つ確率が高い」と思われるタイミングで伝家の宝刀を抜く(=解散権を行使する)のは当然のことだ。そうでしょう?!  え?「大義名分」はあるのかって?!安倍政権のもとで行われた過去5回の国政選挙を振り返って見れば、明白だ。主要メディア、特に政権に批判的な大手マスコミは、毎回のように、「解散の大義名分がない」などと批判する。が、この大義名分論が、(少なくとも過去5回の選挙では)選挙結果を大きく左右することは無かった。それが正しいことなのかどうかは別として…。 強いて大義名分を挙げるなら、「現政権を維持することが、日本と日本国民の利益に繋がる」という与党の確信くらいだろう。要するに、選挙の大義名分なんて、後から付け加えるものなのだ。 国政選挙のあり方に関しては、以前からの持論がある。特に、自民党が総選挙で政権を奪還し、第2続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』