東京ミッドタウン八重洲開業イベント(トークパネル)に参加〜徳島市長と大崎町長の取り組みに感銘!!

2023年3月17日 22時。高崎の自宅で、パソコンの電源を入れた。遅めの夕食を済ませた後、軽く運動した。熱いミルクティーを飲みながら、最新のブログを書き始めた。 ちょっとしたことですぐに激昂したり、必要以上に攻撃的な言葉遣いをする人間は、そもそも「心」が弱い。感情のコントロールが出来ないことが、何よりの証拠だ。 加えて言うと、大抵、見栄っ張りで、自己中心的な性格だ。人前でカッコつける反面、実は、自分のやってきたことに全く自信がない。上述したような人物には、そんなタイプが圧倒的に多い気がする。 だからこそ、ちょっとでも批判されると、過剰反応する。何でも他人のせいにしようとする。傍目から見ると、とっても痛い!気の毒に思えてしまう。(苦笑) しかも、この種の人物に限って、自分を必要以上に大きく見せようとする傾向が強い。が、周りからは、すっかり本質を見抜かれている。 世の中の目って、結構、厳しい。そりゃあ、そうだろう。誰だって、様々な悩みを抱えながら、真面目に(必死に)毎日を生きているのだ。口には出さなくても、他人の行動をよく見ている。それだけに、「いい加減に生きている」人間には手厳しい!! そう言えば、政治家だった亡父が生前、よくこう話していた。 「政治家は人間観察のプロでなくてはならない!」と。「とにかく、この世界には、多種多様な人間がいるからな。大事なのは、冷静に相手の性格や心の動きを見極めること。どんな場合も、感情に流されず、戦略的に対応することだ!」とも。 東京に向かう新幹線の車中で、亡父のこの言葉の意味を噛み締めた。大きく深呼吸をしながら、「いかに不愉快な状況に遭遇しても、持ち前のご機嫌力を生かして、淡々と対応していこう!」と自分に言い聞かせた。え?やろうと思えば、すぐに気分を変えられる。6歳児だけに?!(笑) さて、本日は午前8時に自続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』