政府にも県にも太いパイプを持つ須藤館林市長〜見事だった「里沼文化」の日本遺産認定への働きかけ。

2020年12月2日:パート2 昼12時過ぎ。テイクアウトの親子丼とサラダを食べ終わった。良質なタンパク質を確保。健康を維持することも、知事の重要な責務の1つだ。 13時の政策会議まで、あと20分ある。館林市長選挙に関する短いブログが書けそうだ。 来年3月の市長選で、現職の須藤市長以外のどなたが次の市長になったとしても、この地域の道路整備を含む県関連の事業が(市長が変わったという理由で)「一気に加速される」などということは、起こり得ない。知事である自分が言うのだから、間違いない。 普通に考えれば、自明の理だ。自分の盟友であり、信頼関係で結ばれた現職市長以上に「知事に影響力を及ぼせる市長」など、いるわけがない。 国との関係についても同じことが言える。仮に須藤市長以外の新しい市長が誕生したとする。その人物が「自分がトップになれば、今まで以上に国から様々な予算を獲得出来るようになる」などと言えるはずがない。 前回のブログでも触れたが、昨年、館林市の「里沼文化」が、日本遺産の認定を受けた。須藤市長の政府を含む関係者等への必死の働きかけが功を奏した。国会議員だった自分も、(微力ながら)応援させてもらった。それだけに、須藤市長が「どれほど懸命に頑続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』