東京、大阪、愛知での感染再拡大が顕著に〜群馬県でもクラスター(集団感染)発生に注意。

2020年7月25日:パート2 夕方。東京都の本日の新規感染者が295人と判明。予断を許さない状況が続いている。 本日、県内で確認された新たな感染者は2名。管轄の保健所が経緯を調査している。 これからも、県内の陽性者がジワジワと(?)増えていく傾向は変わらないだろう。周辺の状況を考えても、感染者をゼロに抑えるのは難しい気がする。 そうだとすると、最も重視すべきは、感染者が判明した場合の迅速な対応。感染経路を調査し、いち早く濃厚接触者を割り出し、必要な措置を取る。感染拡大を封じ込めることに全力を注がねばならない。 県の危機管理専門家チームの有識者からも、「今後、県内で大小のクラスター(集団感染)が発生する可能性がある」と指摘されていた。高齢者施設等へのモニターも強化していかないと。 少し前のブログに、こう記した。 「国内で最も人口が集中し、経済規模(GDP)でもベスト3にランクされる東京、大阪、愛知の影響力は大きい。この3つの経済圏で新型コロナウイルスの感染封じ込めに成功しない限り、全国的な収束続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』