「グローバル始動人」を育成するテイクオフ事業の一環として「プレゼンアワード2023」を実施!!

2023年6月20日 19時30分。高崎の自宅にいる。 夕食は、サラダと「ゼンブ•ヌードル」(原材料が黄えんどう豆だけ)のスパゲッティー。茹でた量が少な過ぎたので、白いご飯と生卵を落とした納豆も一緒に食べた。 美味しかったし、栄養バランスもバッチリだ。軽く運動した後で、お気に入りのパソコン(MacBook Air)を起動させた。 本日は午前8時30分に出発。午前9時30分から3週間ぶり(?)のリアル庁議に出席した。冒頭のパワースピーチは35分。集まった県庁幹部に伝えたいことが、心の中に溢れていた。 気がつくと、途中から街頭演説風になっていることに気づいた。選挙が近いだけに、無意識のうちに戦闘モードになっている。テンションが上がり過ぎて聞きにくかったとしたら、ごめんなさい!(反省) 午前10時30分。群馬県の人材育成に関するプロジェクトの協議。まだ話せないが、これも独自の群馬モデルになり得る面白い案件だ。 午前11時。県庁のすぐ近くにある自民党県連本部へ。久々に「自民党県連女性局役員総会」に足を運んだ。来月の知事選でも、最も頼りになる応援団だ。来賓挨拶の中で、しっかりアピールさせてもらった。(感謝) 昼食はテイクアウトの寿司セット。ゆっくり噛んで食べた。 13時から政策会議。今回も自由にアイデアを出し合った。 少し休憩を挟んで、担当部局との協議を再開。6つのテーマに関して議論した。年末の「湯けむりフォーラム」、内部統制推進会議の進め方、県庁の有効活用をアピールするためのリボーン•フェス、地域外交等、幅広い問題について意見を交わした。気がつくと、夕方になっていた。 17時。某有力企業とのウェブ会議に5分だけ参加。冒頭の挨拶の直後に退出。きっと許していただけるものと思う。再選を目指して戦う2度目の知事選の告示まで、あと2週間余り。やるべきことが山積しているのだ。(ふう)追伸:今回のブログでは、先週の会見で言及した「グローバル始動人テイクオフ事業」について解説する。 群馬県では、自らの力で課題を乗り越え、新たな世界を切り拓く能力を持つ「グローバル始動人」の育成に取り組んでいる。 令和3年度からは、群馬県内在住の高校生や大学生などを対象に、海外で働続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』