世界遺産、富岡製糸場の国宝「西置繭所」がオープン〜「宝の持ち腐れ」にしないことこそが最大の課題。

2020年10月4日:パート2 21時過ぎ。先ほど、Youtube Premumで、トランプ大統領に関するNBC、MSNBC、CNN等の最新ニュースを改めてチェックした。新型コロナへの感染が確認された米国大統領と大統領夫人の一刻も早い回復をお祈りしたい。 トランプ大統領の病状については、様々な憶測が飛び交っている。もちろん、あの生命力とエネルギーの塊のような大統領が、重症化するようなことはないと信じている。加えて言うと、世界最高レベルのメディカルチームが治療にあたっているのだ。 が、反面、トランプ大統領の状態は、思ったより深刻なのではないかという考えも、心を過ぎったりする。そりゃあ、そうだろう。もし体調が良ければ、(トランプ大統領の性格から考えても)もっと全面に出て、「順調な回復」をアピールするはずだ。 例えば、入院中でも矢継ぎ早にツイートを連発したり、動画のメッセージを次々に発信するに違いないと思っていた。が、その後の発信が途切れている。少なくとも、今は「それが出来ない状況」に陥っているのだと思う。 それはそうと、先週の金曜日、群馬の誇る世界遺産、富岡製糸場の国宝「西置繭所」のグランドオープン記念式典が開催された。遅れて、式典に飛び込んだ。来賓として、次のような趣旨の祝辞を述べた。 「『西置繭所』のグランドオープン、おめでとうございます。この大事な式典に遅参したご無礼をお許しください。皆さんご存知のとおり、先般、県内で豚熱(CSF)が発生し、今、県としても、その後の防疫措置に全力を傾注しています。」 「今朝は上京して、岸信夫防衛大臣と会って来ました。大臣には、豚の殺処分に自衛隊の協力を頂いたことに直接、お礼を申し上げると同時に、今後の災害対策等で必要になった場合の自衛隊の支援について、改続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』