産経・FNNと毎日・社会調査センターの世論調査の内閣支持率の違いに唖然〜国民は何を信じたらいい?

2021年3月15日:パート2 17時過ぎ。赤ちゃんミルク(蜂蜜入りの温かい豆乳)を飲みながらのブログ。午後から知事戦略部、健康福祉部、県土整備部、病院局、産業経済部と立て続けに協議を行った。テレワークでも、全力疾走の姿勢は変わらない。 「第2回教育イノベーション会議」の進め方、「活力ある健康長寿社会実現のための群馬モデル」の中身、国土強靭化に関する補正予算額、「県立病院の未来を考える有識者会議」の内容、新たな観光キャンペーン戦略等について議論した。どれも重要な事業だ。県民の方々に直接、説明しなければならない問題もある。 本日、県内で確認された新規感染者は12名。前橋市と太田地域で、それぞれ3名の陽性が判明。太田地域には、先日、発生したクラスターの影響が残っているようだ。が、県全体としては落ち着いている。感染経路不明が6割、60代以上の感染者は3割だった。 それはそうと、産経新聞社とFNNの合同世論調査が13、14両日に、毎日新聞と社会調査センターの全国世論調査が13日に、それぞれ実施された。全く同じタイミングで行われた調査だ。 産経とFNN合同調査によると、菅内閣の支持率は51、4%、不支持率は42、8%だった。これに対して、毎日新聞と社会調査センターの調査では、内閣支持率36%、不支持率が55%という結果だった。 さらに言うと、政府の新型コロナ対策への評価に関して、産経とFNNの調査では評価するが42、9%、評価しないが48、2%だった。対して、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』