知事は力不足でも職員の能力とモラルは全国トップレベルの群馬県〜ここから始まる群馬県庁最強伝説。

2021年3月17日 21時30分。高崎の自宅にいる。あいたた、右腕が痛い。ここ4、5日、毎日3回、リハビリの運動をしている。どう考えても、やり過ぎだ。今晩は右肩の訓練を休むことにしよう。(ふう) 本日の県内新型コロナ感染者は27名。目標の20人未満をオーバーした。太田地区の9人が最多。最近の傾向を考えると、よく注視していく必要がある。感染不明が3割。60代以上は2割だった。 さて、知事の重要な権限の1つである人事権を行使する季節がやって来た。県庁内(地域機関等も含め)に、幹部をやって欲しい職員は大勢いる。常に難しい判断だが、最終的な基準は明確。「その人事が県と県民のためになるかどうか」だ。 午前から午後にかけて、新たに任命した部長級の幹部、留任を決めた部長級の職員を呼び、人事の内示を行なった。知事室に呼び込んだ1人1人の部長に知事の「指示書」を手渡し、「ぜひ力を貸して欲しい」とお願いした。 内閣が組閣され、新たな閣僚が官房長官に呼び込まれて官邸に赴く。その時、総理から大臣に手渡されるのが、各閣僚の主要な職務の内容を記した「指示書」だ。今回、新たに知事からの「指示書」を創設した。 知事として手がける人事は2回目。就任して1年7ヶ月。ようやく自分が頭に描いた「最強のチーム」が出来つつある。ここから続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』