1日あたりの新規感染者数は依然として100名前後で推移〜政府に緊急事態宣言期間の延長を正式要請!

2021年9月8日 夕方。知事室からのブログ。 午前10時。群馬ヘリポートで行われた防災ヘリコプター「はるな」の就航式に出席。知事として式辞を述べた。午前11時からは新型コロナ関係部局長会議。午後からも、9月補正予算等に関する協議が続いた。 15時30分から32階の動画・放送スタジオ「tsulunos」で、特殊詐欺被害キャンペーンの歌の収録。16時からのぶら下がり会見を終え、知事室に帰還した。 会見では、(同じ北関東地区の栃木県、茨城県に続き)群馬県も。政府に対して、正式に緊急事態宣言の延長を要請したことを発表した。全体の情勢を分析した結果、「安易に緊急事態宣言を解除出来るような状態ではない」と考えているとことも力説した。あとは、政府側の判断だ。 さて、先ずは本日の新型コロナ新規感染者に関する最新情報について。今日、確認された感染者数は117人。11日連続で前週の同じ曜日を下回った。直近1週間の感染者数は758人。5週前のレベルより減少した。NHKが公表している10万人あたりの数だと、39人程度まで下がっている。 ブログに添付したグラフを見て欲しい。感染者数7日間の平続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』