今日も県内感染者(444人)が過去最多を更新〜「人流抑制」から「人数制限」への対策シフトは評価!

2022年1月19日 21時。数分前に帰宅した。コンビニで買ったヨーグルトを冷蔵庫に入れて、と。今晩も、背広を脱ぐ前に、ブログを書き上げてしまおう。 全国各地で、オミクロン株による感染の急拡大が続いている。群馬県も例外ではない。本日、県内で判明した新規感染者は444人。昨日に続き、過去最多数を更新した。明後日(21日)からは、群馬を含む16都県に「まん延防止等重点措置」が適用される。政府への申請は苦渋の決断だったが、やむを得ない。加えて、県民の方々にも、更なる感染防止対策の徹底を呼びかけていく。 オミクロン株は、デルタ株と比較して2〜3倍、感染力が強いと言われている。特に飲食を伴う大人数の会食やパーティー等は、控えていただく必要がある。そもそもお酒が飲めない自分の場合、新型コロナが発生する以前から、宴会に参加する機会は(恐らく他の議員に比べても)ずっと少なかったと思う。 ただし、(オミクロンの脅威に晒されているかと言って)「何でもかんでも集会を避ける」ような過剰反応はしない。必要だと思うリアルの会議は、十分な感染対策を実施した上で、普通にやろうと考えている。感染リスクを極端に恐れるあまり、必要以上に縮こまってしまったら、何も出来なくなってしまう。そうでしょう?! このことに関しては、政府の新型コロナ対策分科会の尾身会長も、「新型コロナ対策については、『人続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』