里親子支援について打ち合わせ/千葉県のまん延防止等重点措置内容について

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

我孫子ライオンズクラブを終えて、帰宅しました。

お昼ご飯からだいぶ時間が経過してしまいましたが、ブログを更新してから夕食を軽くいただきたいと思います。

 

本日は1日、我孫子にて活動。

行政や会派でのやり取りはメールや電話等で行いました。

 

今日は県議になってから特段、政策で力を入れている里親子支援について、民間団体代表が我孫子まで来てくださいまして、打ち合わせを行いました。

 

 

悩みを抱える里親さんや子どもたちに寄り添う活動や措置解除後に自立できる支援に取り組まれており、私も様々な形でお手伝いができるように現場の声をしっかりと拾い、議会でのみならず、一人の人間として、子どもの福祉のために役立てるように尽力していきたいと思います。

 

 

私自身も大変勉強になりました。ありがとうございます。

 

さて、本日、政府が「まん延防止等重点措置」を適用する地域に千葉県を含む首都圏の1都3県や東海3県など合わせて13都県を追加し、期間は21日から来月13日までとすることを決めたことに伴い、千葉県でも先ほど対策本部会議が開催され、以下決定となりましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。

 

●まん延防止等重点措置区域➡県全域

 

●期間➡令和4年1月21日から2月13日まで

 

●飲食店への要請事項

 〇認証店・確認店は営業時間21時まで、酒類提供可

 〇認証店・確認点以外は営業時間20時まで、酒類提供不可。

 いずれも、同一グループ、同一テーブル4人以内

 

●飲食店への協力金

※協力金を支給するのは認証店・確認店のみとなります

≪支給額≫

以下の区分に応じて算定した日額×24日分

(※1月21日から営業時間短縮要請に御協力いただけなかった場合においても、1月26日までに御協力いただいた場合は、協力を開始した日から2月13日までの日数分を支給します。)

【中小企業又は個人事業主】

令和3年、令和2年又は平成31年(令和元年)の1日あたりの売上高が

 ・8万3,333円以下の店舗⇒2.5万円

 ・8万3,333円超~25万円の店舗⇒1日あたりの売上高×0.3

 ・25万円超の店舗⇒7.5万円

※1店舗あたり60万円から180万円(全期間御協力いただいた場合)

 

【大企業】※中小企業、個人事業主も選択可能

令和3年、令和2年又は平成31年(令和元年)からの1日あたりの飲食部門の売上高の減少額×0.4

(上限額は、20万円、又は、令和3年、令和2年又は平成31年(令和元年)の1日あたり売上高×0.3のいずれか低い額)

1店舗あたり最大480万円(全期間御協力いただいた場合)

 

●イベントは、主催者が感染防止安全計画を策定し、県からの確認を受けた場合は人数上限2万人とする。

 

●GoToイート食事券・ポイントの利用については1/25から当面の間、利用を控えるようお願いします。

 

●「千葉とく旅キャンペーン」及び「ディスカバー千葉」宿泊者優待事業は1/21から利用停止します。(ただし、1/26までは経過措置として利用可)。

 

●医療提供体制の強化等の取組

 1 医療提供体制の強化

 2 ワクチン接種の促進

 3 治療薬の投与体制の整備

 4 高齢者施設・障害児者施設の従業者等への頻回検査の実施

 5 日常生活の回復 (後遺症対策や検査の環境整備などのほか、医療従事者など社会機能を維持するために必要な事業に従事する者は、濃厚接触者とされた場合も、一定の要件を満たせば10日を待たずに待機解除を認めることなど。)

 

●まん延防止等重点措置の適用に伴う県立学校の対応

・感染防止対策を徹底した上で、学校運営を継続する。

・地域の感染状況、交通状況等を踏まえ、校長と協議の上、時差通学を実施する。

 

※詳しくは、県HPを御参照ください。

対策本部会議資料
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/index.html
特措法による要請
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/soti00.html
飲食店協力金等
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/kyouryokukin0119.html