3つの保険医療専門職で唯一の2年連続国家試験合格率100%を達成した県立県民健康科学大学に注目。

2021年4月19日 15時過ぎ。今日はテレワークの月曜日。午前中はウェブ会議で関係部局と協議した。 少し前に、角田農政部長から電話があった。今回の豚熱事案に関しては、全ての処理が終わった。が、栃木県等での発生事例を考えると、全く気が抜けない。飼養衛生管理基準の遵守徹底、野生イノシシ緊急対策、効果的なワクチン接種等の対策を、迅速に実行していく必要がある。 新型コロナ感染症に関しては、武藤健康福祉部長とも連絡を取った。本日の県内の新規感染者は13名。ようやく10名台に下がった。が、週末で検査数が減っている影響もある。経路不明者は3名。変異株が新たに2件見つかり、累計で41名となった。60代以上の陽性者は15%だった。 新型コロナ感染者は、どう考えても水曜、木曜、金曜が多くなる。予断は許さないが、病床稼働率は2割台後半で踏み止まっている。このペースを維持出来れば、まだ経済を回す余地はある。頑張れ、群馬県。 話題は変わるが、最近、とても嬉しいことがあった。4月に就任した県立県民健康科学大学の柏倉学長から、国家試験に関する同大学の快挙について報告があったからだ。 県立県民健康科学大学では、保健医療分野の専門職である看護師、保健師及び診療放射線技師の人材養成を行っている。3月末に発表された令和2続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』