豚熱(CSF)経口ワクチン対策協議会〜野生のイノシシは思ったより強くて、知能が高いことを再認識。

2021年5月20日 昼過ぎ。知事室からのブログ。 目の前の2つの白いボードに掲載された新型コロナ感染症の最新状況に関する数値を見た。「直近1週間の10万人あたりの感染者数」は、全国18位。前日の17位から僅かに改善した。新型コロナ向け病床は、60%台半ばから、60,9%まで下がって来た。 まだまだ予断は許さないが、頑張れ、群馬県。 午前10時から群馬県豚熱(CSF)経口ワクチン対策協議会。知事、前橋市長、市役所の担当者、猟友会関係者等が出席。県としては、これまでも国の方針を踏まえて、経口ワクチンの散布を実施して来た。今回は、新たに赤城南面地域を経口ワクチン散布の対象地域に加えたいと考えている。 ウェブ会議で参加していただいた専門家(農研機構畜産研究部門の上級研究員)から、イノシシの生態と経口ワクチン散布を通じたCSF対策の説明があった。これほど、イノシシの生態に詳しい人に会ったことがない。とても勉強になった。 頭の中では分かっていたが、「野生のイノシシを家畜化したものが豚」という表現は、何か斬新な気がした。そう、基本的に同じ動物なのだ。 ワクチンの散布地域や狩猟者の育成、ワナのデジタル化等、聞きたいことが山ほどあった。つい、矢継ぎ早に質問を浴びせてしまった。イノシシ博士は、1つ1つの質問に的確な答えを返してくれた。 最後に、素人ならではの質問もぶつけてみた。 「私は日頃から、自然の脅威は、自然の力で抑えたらいいのではないかと考えています。例えば、フィンランドのヘルシンキ空港のコロナウイルス検査は全部、訓練された犬がやっていると続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』