会見で訴えた知事の姿勢〜11月末までのワクチン接種完了という目標に向けて、あらゆる努力を尽くす。

2021年5月20日 16時過ぎ。知事室にいる。15時からの定例会見を終え、少し前に帰還した。 定例会見の最後に、(恒例となった)知事から県民の方々へのメッセージを発信した。熱を込めて、こんな趣旨の話をした。 「全国各地で一進一退のプロセスを繰り返す現在の新型コロナ感染状況を変えるための『ゲームチェンジャー』は、ワクチン接種しかありません。そうだとすれば、県民の皆さんの生命と健康、暮らしを守るために、1日でも早く希望者へのワクチン接種を完了させる。これこそ、今、群馬県が最も優先すべき対策だと考えています。」  「県として、11月末までに、希望する全ての県民にワクチン接種を終えるという目標を掲げました。簡単ではありませんが、その目的を達成するために、ありとあらゆる努力を重ねていく。これが、知事としての姿勢です。」 「今回、河野ワクチン担当大臣の呼びかけに応じ、(愛知県と並んで)全国でもいち早く県営のワクチン接種センター設置の方針を決めたことには、大きな意味があったと考えています。県の覚悟(強い意志)を県民の方々に伝えることが出来たし、県央の接種センターの設置等に関する今後の国との調整も、よりスムーズになるからです。」 「要は、少しでも早くワクチン接種を完了し、1人でも多くの県民に希望の光を届ける。これが最も大事なことです。誰かの面子を立てるとか、立てないとか、そんな問題ではありません。県が『市町村の手柄を横取りする』みた続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』