県庁スタジオ「tsulunos」からエフエム群馬とのコラボ番組が発進〜知事の野望に向けた第1歩。

2021年6月8日 昼12時30分。知事室からのブログ。食休みをしながら、パソコンのキーボードを叩いている。 午前9時から、幾つかの重要な日程を消化した。宇留賀副知事や首席補佐官、秘書課長とも、大事な打ち合わせをやった。午前11時からは、知事と保健所長との意見交換会に出席。各地の実情や要望を聞いた。新型コロナの感染状況は、県内全域で落ち着いている。 「まん延防止等重点措置」が効果を表しているのは間違いなさそうだ。感染拡大の主な原因が、「アルコールを伴う夜の会食」であることが、改めて証明された形だ。 複数の所長が、「まん延防止等重点措置が解除された場合、その後の感染者リバウンドが心配だ」と話していた。全く同感だ。 知事室に置かれた2つのホワイトボードに掲載された新型コロナ感染症の最新状況(数値)をチェックしてみた。1日あたりの新規感染者数も、PCR検査の陽性率も(数週間前と比較して)大きく減少している。 最大の懸案は、病床稼働率が高いこと。昨日の時点で30、3%に留まっている。数字を見ながら、思わずこう呟いた。 「この数字が20%の前半くらいまで改善してくれると、判断がしやすいのに」と。 群馬県内における高齢者への接種率(1回目)は23、12%。全国で22位だ。県民全体で見ると、(全国平均は上回っているものの)まだ7%程度までしか到達していない。出来るだけ早く、県内接種加速続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』