本日の新規感染者は遂に1名まで減少〜東京の状況、重症者の数、時短要請解除の影響は引き続き注視。

2021年6月21日 13時過ぎ。高崎の自宅にいる。 本日は「無理やりテレワーク」の月曜日。午前10時30分から、関係部局とのオンライン協議を行った。県民会館の今後のあり方、新型コロナ対策等を目的とした外国人住民とのネットワーク構築等を話し合った。どれも重要な問題だ。そもそも知事と関係部局との協議において、無駄な議論は何1つない。 15時からは「県立病院の未来を考える有識者会議」にリモートで参加する。残念ながら、今回も冒頭のみの出席(挨拶)となる。 県にとって極めて重要なテーマであるにもかかわらず、知事自身が「なかなか出席出来ない状況」が続いている。関係部局の皆さん、有識者メンバーの皆さん、本当に申し訳ありません。 毎回、会議の結果はきちっと報告を受けています。が、どこかで(取り纏めの段階で?)、フルに出席し、議論に参加させていただきたいと考えています。 さて、本日、県内で判明した新型コロナ新規感染者は前橋市内の1名のみ。数字が低く出る傾向のある月曜日(先週は4名)とは言え、「遂にここまで来たか」という感じだ。 今日を含む直近1週間の感染者数は22人。第2波と第3波間の底である24人を下回った。新型コロナ感染に関する県内の昨夕(20日18時時点)の最新状況(主な数値データ)は以続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』