本格的な夏休みシーズンが到来〜県民の皆さん、ぜひ「ご自身とご家族、故郷を守る夏」にしてください!

2021年7月24日 午前10時30分。ルイボスティーを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。 ううむ。少し目がチカチカする。昨晩は、あまり眠れなかった。映画「ノマドランド」を見たせいだろうか?主人公の生活や心の軌跡を丁寧に追いかける静かなストーリー展開の中にも、心を揺さぶる何かがあった。 なるほど、人間の心って、複雑だ。本当のことは、その人にしか分からない。何か、ちっちゃなキッカケで、周りの人間や、自分を取り巻く世界が全く違って見えるようになる。 身体の疲労や痛みは、休めば回復する。でも、心は簡単には戻らない。そう、心と身体を両方、リフレッシュすることが大事だ。最近、つくづくそう思う。 さて、昨晩、東京五輪開会式の生中継を見た。いろいろ批判もあるようだが、厳粛かつシンプルで、とても良かったと思う。 そもそも、コロナ渦でのオリンピックなのだ。控え目で、シンプルな方がいいに決まっている。派手な演出なんてしたら、逆に非難轟々だろう。入場する各国選手団の様子を見ながら、「難しい環境の中でも、世界最高峰のゲームに出場出来るアスリートの人たちは、きっと喜んでいるに違いない」と思った。同時に、心の中で呟いた。「この歴史的な五輪が、最後まで成功裏に開催出来ますように」と。 この4連休中は、テレビでオリンピックを観戦する県民の方々も多いと思う。今回のブログでは、本格的な夏休みシーズンを迎えた中で、知事として、県民の皆さんに続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』