県内で発生したご家族の帰省に伴う感染事例〜本県への帰省、旅行には、くれぐれも慎重なご判断を!

2021年7月24日:パート2 14時30分。熱い紅茶を飲みながら、本日2本目のブログを書き始めた。 13時30分。武藤健康福祉部長から連絡があった。本日の新型コロナ新規感染者は24名。昨日に続き、20名を超えた。 24名の内訳は、館林地区が8名、太田地区が5名、桐生地区と県外が3名、伊勢崎地区が2名、前橋市、高崎市、利根沼田地区が各1名だった。感染経路不明は5割。60代以上の陽性者は2名。 24名のうち、19名はワクチン未接種を確認。5名は調査中。高齢の陽性者2名は、いずれもワクチン未接種だったことが分かっている。 日々の感染状況を知る度に、ワクチン接種の有効性を痛感する。厳しい状況ではあるが、県民へのワクチン接種が進めば、きっと新たな急拡大を抑えられる。今日も、その事実を再確認した。 ちなみに、群馬県の全人口に対する1回目のワクチン接種は、40%を越えた。全国で見ると15位。首都圏では(依然として)トップを走っている。特筆すべきは、群馬県より上位の14県が、全て「群馬より人口の少ない県」であることだ。 人口や経済の規模が大きいほど、感染拡大リスクは高い。それを考えると、群馬県は「相当に健闘している」と言っていい。そのことは、ぜひ、県民の皆さんに知っておいていただきたいと思う。 さて、ここからは、県外にお住いのご家族の帰省をきっかけに、感染が拡散した事例を紹介する。末尾に添付続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』