7月までに「希望する県内高齢者全ての方々への接種を完了する」という目標は概ね達成!(感謝)

2021年7月31日:パート2 夕方。熱い紅茶を飲みながらのブログ。運動する前に、本日2本目のブログを書く。あ、そうか。オリンピック中継も見なければいけない。確か、柔道団体の準決勝と決勝があったような気がする。後で日程を確認してみよう。 さて、今回のブログでは、県内のワクチン接種状況について報告する。先ずは、高齢者のワクチン接種率から。末尾に添付したスライドを見て欲しい。 本県の65歳以上の高齢者のうち、1回目の接種が終わった方の割合は、28日(水)時点で87、89%、2回目の接種が終わった方が、75、52%となっている。  最新の数字は、更に上がっていると思う。恐らく1回目は9割、2回目も8割近くまで上昇しているはずだ。 先々週の会見でも言及したが、市町村の接種計画を県全体で集計すると、「希望する高齢者数」の割合は78、5%となる。が、現時点で、1回目の接種は、この割合を大きく超えている。 2回目の接種に関しても、既に必要な分のワクチン供給がなされていることを踏まえると、「7月末までに希望する高齢者全ての接種を完了する」という目標は「概ね達成出来た」と考えている。 これまで(苦労を重ねて)高齢者接種を進めて来た35の市町村を含む全ての関係者の方々のこれまでのご尽力に対し、知事として改めて深続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』