TBS「あさチャン!」のインタビュー取材(収録)で語ったワクチンパスの狙いと総裁選でのスタンス。

2021年9月15日:パート2 23時過ぎ。運動して、いい汗をかいた。炭酸水をグッと飲み干して、本日2本目のブログに取り掛かった。 15時30分から、知事会見室で、TBS「あさチャン!」のインタビュー取材(オンライン)を受けた。テーマは、群馬県が全国に先駆けて導入を決めた「ワクチンパス」について。後半は、(予定になかった)自民党総裁選についても聞かれた。が、こちらのコメントは、使われないと思う。 1つ1つの質問に対して、出来るだけ丁寧に、分かりやすく説明したつもりだ。いつものとおり、何を話したのかは、全て記憶している。収録なので、どの部分を使われるかは分からない。が、記者の質問も簡潔で、的を得ていた。お陰で、とても答えやすかった。(感謝) いろいろ話したが、群馬県のワクチン接種率が全国トップレベルであるという事実と、県内で2回の接種を終えた人が100万人を超えたが、これまで「2回の接種を済ませて2週間以上経過した人」のうち、重症化した人は1人も出ていないというデータは、ぜひ紹介してもらえたら嬉しい。 さて、連日、自民党総裁選に関する動きが、各種のメディアで大きく報道されている。もしこの総裁選に菅総理が立候補していたら、どれほど厳しい情勢だったとしても、最後まで「兄貴」を全力で応援していたことは間違いない。 しかしながら、その菅総理が出馬を辞退し、(もともと総裁選で菅総理と争う可能性はゼロだと分かっていた)河野太郎行革担当大臣(ワクチン担当大臣)が、立候補を表明した。 知事として、河野太郎大臣を全力で応援する理由は、改めてシリーズ連載を通じて解説させてもらう。が、自分がいち早く河野支持を打ち出したのは、国民的人気の高い河野太郎氏に勢いがあるからではない。今回続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』