なぜ、河野太郎氏を応援しているのか?:⑪〜決選投票になったら負けるかのような空気感を吹き飛ばぜ!

2021年9月27日 間もなく21時。少し前に帰宅。クールビズのジャケットを脱ぎ、そのままパソコンの前に座った。急いで総裁選シリーズの続編を書かないと。もう明後日(29日)は投票日なのだ。 その前に、県内における新型コロナ感染症の最新状況を記しておく。本日の新規感染者は7人。1日あたりの感染者数が1桁になったのは、7月18日(日)以来、71日ぶりのことだ。 そうは言っても、週末にPCR検査数が減るために感染者数が低く出る傾向のある月曜日の数値。実質的には、20人前後だと見ている。冷静さが売り物の群馬県は、こんなことで、いちいち「ぬか喜び」したりしない! さて、ここからはブログの本編。昨日から今日にかけて、様々なメディアが自民党総裁選の最終盤の情勢を分析している。が、その中で1つ、とても気になった点があった。 それは、幾つかの主要マスコミが、「総裁選の第1回目の投票では河野太郎氏が1位になる可能性が高いものの、決選投票では派閥単位の支援を受けた岸田文雄候補に逆転される」ことが既定路線であるかのような「空気感」を意図的に(?)醸成しようとしている(少なくともそう見える)ことだ。 政界は「一寸先は闇」という世界。ましてや、選挙は、最後の最後まで分からない。そもそも、国会議員票はまだ1票も投じられていない。 県庁から自宅に向かう知事車の中から、河野選対の若手・中堅議員の人たちに、次々と電話をかけた。こんなふうに激励した。 「一部のメディアの報道によって、『河野太郎が決選投票で岸田候補に負ける公算が大きい』みたいな雰囲気が作られている。が、勝負は最後まで分からない。口には出せなくても、世論や党員の意思を受けて、河野太郎と書いてくれる議員だって必ずいる!(そんなことはないと思うが)絶対に諦めてはいけない!最後まで、全力で頑張ってくださいね!!」 平将明衆院議員も、柴山昌彦衆院議員も、鈴木けいすけ衆院議員も、牧島かれん衆院議員も、小倉まさのぶ衆院議員も、上野賢一郎衆院議員も、高野光二郎参議院議員も、朝日健太郎参議院議員も皆、思った以上に意気軒昂だった。(よしっ!) 加えて、河野太郎事務所の盛秘書も励ましておいた。そうだ、明日は、岸本秘書官にも連絡して続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』