自民党総裁選の率直な感想:③〜来月の総選挙を前にした河野太郎氏の「降格人事」はあまりにも残念!

2021年10月1日 昼過ぎ。知事室でパソコンを開いた。食休みをしながら、ブログの続編をしたためている。 先日の県議会一般質問で、自民党の金井康夫政調会長が、知事への質問の冒頭に、「今回、総裁選に立候補した4人の候補者の方々は全員、素晴らしかった!」と話していた。この点は、全く同感だ。 次の総理となる岸田文雄新総裁には、ぜひ、新型コロナ対策を含む数々の難問を乗り越え、日本を力強く牽引していただきたいと思う。これまでに決定した党の主要な人事では、群馬県選出の小渕優子衆院議員(自民党県連会長)が国民運動本部長に、福田康夫衆院議員が党4役の1つである総務会長に、それぞれ任命されることが決まっている。 地元の知事としては、嬉しいニュースだ。次に上京した際には、ぜひ、優子さんと達夫氏の党本部の執務室をお訪ねしたいと考えている。 それより何より、党役員人事で最も気になった(残念だった)のは、河野太郎行革担当大臣が、党の主要ポスト(4役)に入らなかったこと。事前の予想に反して、岸田候補に連続(1回目の投票と2回目の決選投票)で敗れたものの、それでも党員票では河野候補がトップだった。マスコミの調査でも、国民の人気は断トツだ。 今回、河野太郎氏が党の広報本部長に起用されたことについては、ほとんどのメディアが「降格人事だ」と報じている。が、この際、「河野大臣が実質的に冷遇されたのかどうか?」は、大した問題ではない! 自分が驚いたのは、岸田新総裁の「現時点で最も国民からの支持が高い河野太郎氏を、あえて党や政府の要職(目立つ場所)に据えなかった」という判断だ。1ヶ月後(?)の総選挙を勝ち抜くために、河野太郎の人気を活用しないのは、あまりに勿体無いのではないかと感じたのだ。 総裁選で見事な戦いぶりを見せた高市早苗氏が、2度目の政調会長に任命されたのは良かった。が、一般国民の目線で見ると、党幹部は(幹事長を除いて)あまり目立たない。今回、最も存在感を高めた高市氏には、主要閣僚として活躍してもらうほうが、国民にはアピールするのではないか?個人的には、そんな感想を持った。 岸田総裁にも、様々な深謀遠慮があったに違いない。が、ここまでの人事を見る限り、次の衆院選挙には「あまり危機感を感じていないのでは?」と思ってしまう。いずれに続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』