新型コロナ感染者のワクチン接種の現状と接種後の発症状況を分析〜2回接種には依然として高い有効性!

2021年10月18日:パート2 本日はテレワワークの月曜日。朝から関係部局の幹部と、色々な問題について協議した。 「都道府県魅力度ランキング」に関しては、県内外から様々な意見を頂戴している。が、県に対する電話やメールの内容を見ると、群馬県知事の対応を支持してくれる(=群馬県の立場を理解してくれる)コメントや意見のほうが増えてきている。それは、SNS等の反応や意見でも同様だ。この点は、知事としてとても心強いし、有難いと感じている。 県としては、引き続き、(これまでと同様)専門家の意見も伺いながら、魅力度ランキングの分析を粛々と進めていく。 さて、本日2本目のブログでは、県内の新型コロナ感染者のワクチン接種の現状と接種後の状況について報告する。ブログの末尾に添付した2枚のスライドを見ながら、読んで欲しい。 さすがに12歳以上の県民の8割が2回接種を完了している段階まで来ると、「ブレークスルー感染」の割合も増えて来る。この問題に関して、県内の状況を調査した。 その結果、今年4月から10月12日までに、12歳以上で新型コロナに感染した県民の方々1万580人のうち、ワクチンを2回接種していた人は491人だった。割合にすると4.6%。県内の接種率と比較すると、かなり低い割合だということが分続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』