昨日、前橋市内で発生した豚熱の防疫措置を開始〜本日15時時点での飼養豚の殺処分の進捗率は13%。

2021年10月20日:パート2 間もなく22時。高崎の自宅からのブログ。 19時。高崎市内のGメッセで行われた某県議の後援会の集まりに出席。何とか日程をやり繰りして、この会合に足を運んだ理由は2つ。1つは、某県議を支援するこの会のメンバーの方々に、1年10ヶ月前の知事選挙で、とてもお世話になったこと。 もう1つは、会に顔を出すことになっていた群馬4区の福田達夫候補への応援演説をするためだ。 福田候補のお願いの挨拶の後で、マイクを握った。魂を込めた応援のスピーチを炸裂させた。「言葉」には、それを発する人間の全てが凝縮される。知識や教養、言葉選びのセンス、聴衆の気持ちを読み取る力…等々。だから、政治家にとって、全ての演説が真剣勝負なのだ。 知事を2年やってみて、よく分かった。知事と国会議員は、全く違う生き物だ。というか、首長と議員では、役割が大きく異なる。そもそも、臨場感と責任の重さが比較にならない! もちろん、行政の出来ることには、限界がある。が、それでも、(例えば)市長が誰になるかで、その街の未来は大きく変わる。知事になってみて、その事実を痛感した。 山本県政下では、様々なことが同時進行的に進んでいる。各部局が、新しい政策や構想に挑戦し、その実現のために奮闘している。1つ1つのアイデアや事業を前に進めるため、毎日のように、知事と関係部局との真剣な議論が交わされている。 会見で発表したり、メディアで報道されたりするのは、その中の一部に過ぎない。あちこちで、未来に向けたタネが撒かれ、発芽を待っている状態だ。 日々、真剣勝負続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』