衆院選を戦う各地の同志たちに伝えたい危機感〜最後の1週間の「揺り戻し」を跳ね返す覚悟と戦略を!

2021年10月22日 午前11時30分。知事室からのブログ。テイクアウトの昼食(親子丼)が届く前に、すかさずブログを更新する。 午前10時から、来週火曜日に開かれる決算特別委員会総括質疑の知事答弁に関する協議を行った。答弁案を作成した担当部局との議論を踏まえ、その場で加筆や修正をお願いした。 いつものとおり、2人の副知事も同席。時々、「こうした各部局との協議の場面を県民の皆さんに見てもらえたらいいのに!」と思ったりする。山本県政が始まって以降、「1つ1つの予算や事業に関して、県庁内でどれほど真剣な議論が行われているか?」を伝えられるからだ。 え?関係部局の部長や課長は、もちろん知っている。「以前とは、協議の頻度や密度、政策決定のスピードが全く違う!」と。 さて、昨日、複数の主要紙が、衆議院選挙の全国情勢(各地域の状況)の分析を掲載した。記事の内容を見て、今朝、何人かの候補者に電話を入れた。日本と地方のために、どうしても戻って来てもらわねばならない複数の盟友がいる。 特に次世代ホープの人たちには、何としても「小選挙区で」勝ち抜いてもらいたい。申し訳ないが、多くの有権者は、現在の「重複立候補制度」というおかしな制度に不満を抱い続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』