豚熱(CSF)への緊急対策〜消毒命令、離乳豚舎対策、野生イノシシ対策、適期ワクチン接種の再周知。

2021年12月5日:パート2 23時過ぎ。高崎の自宅にいる。桐生市内の農場で発生した豚熱(CSF)への対応に関するブログの続編を書く。短期間での豚熱連続発生を踏まえた県の緊急対策の内容は、大きく言って、次の5つだ。(1)知事による消毒命令の発出。(2)知事認定獣医師を活用した「離乳豚舎」のチェック体制強化。(3)野生イノシシ対策としての経口ワクチンの集中的散布。(4)関係市町村長との緊急会議を通じた連携の強化。(5)子豚へのワクチン適期接種(生後30〜40日齢含む)の再周知。  今回の緊急対策の柱の1つは、家畜伝染病予防法に基づく「知事による消毒命令」だ。12月3日に、県内全ての養豚農家に対して、「離乳豚舎」周囲を中心とした消石灰散布の実施を求める消毒命令を発出した。 これまで県内で5例の豚熱が発生しているが、その全てが「離乳豚舎」に集中している。先ずは、感染リスクの高い「離乳豚舎」での飼養衛生管理を徹底・強化することが急務だ。消石灰散布に必要な経費については、県が消石灰購入経費の補助を行う。 併せて、知事認定獣医師を活用した「離乳豚舎」のチェック体制の強化を図る。そのために、獣医師が農場を巡回し、ワクチン接種を行うと同時に、その都度、消石灰の散布を始めとした「飼養衛生管理基準の遵守」についてもチェックする。こうした群馬県独自の(恐らく全国初の)仕組みを通じて、「離乳豚舎」へのウイルス侵入を防止する。 加えて、野生イノシシに関する緊急対策も実施する。ここ最近、豚熱に感続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』