知事のトップセールスを精力的に展開!〜群馬県を輝かせる「種」はあちこちにあると改めて確信!!

2021年12月20日:パート2 20時30分。新幹線で高崎に向かっている。 本日は終日、東京日程。午前11時から某有力企業の社長と面会。明るくて、魅力的な人物だった。訪問の目的や成果は、まだ書かない。 13時15分。自民党本部で旧知の高市早苗政調会長と久々の再会。総裁選という大舞台を戦い抜き、更なる進化を遂げた「旧友」がいた。全身から「自信に満ちたエネルギー」を放出していた。政治家としての存在感は格段に増しても、気さくな人柄は全く変わらない。率直な物言いが、好きだな。 群馬県内の新型コロナ感染状況を説明し、3回目のワクチン接種前倒しに関する支援をお願いした。その後、早速、政府の幹部(?)に働きかけてくれたようだ。高市さんの変わらぬ友情に感謝!ありがとう!! 14時。「東映」本社で社長と会長に面会。映画やTVドラマのロケ地としての群馬県の魅力を、熱烈にアピールした。どんな事業やプロジェクトを誘致するにも、最後はトップの熱意が決め手となる。少なくとも、県のリーダーである知事の熱意は、伝わったと思う。 15時。「出光興産」の本社で社長を含む幹部と懇談。再生可能エネルギーやEVに関する連携の可能性を話し合った。明日から、庁内で具体的な検討を始める。 16時30分。「JAXA(宇宙開発事業団)」本部を訪問。山川理事長を含む役員とお目にかかった。山川理事長と対談した先般のウェブ番組「直滑降ストリーム」でも話題に出た群馬県とJAXAとの連携に関して、かなり前向きな議論が出来た。何らかの形で、ぜひ実現させたいと考えている。 18時。都内某所で、2人の「メディア関係者」と会った。アクリル板を挟んでのマスク会食。楽しくて、有意義な会合だった。知続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』