■ 横井に聞く! 第4回「リニア新幹線名古屋駅、今どうなってる?」

第4回横井に聞く■ 横井に聞く!
第4回「リニア新幹線名古屋駅、今どうなってる?」  (←click)

リニア中央新幹線の開業による効果は、短い時間で移動できるようになることにとどまらない。リニア開業によって「スーパー・メガリージョン(超巨大経済圏)」が誕生し、莫大な経済効果が生まれる。

リニア中央新幹線は航空機よりも輸送人数が多いだけでなく定時制という点でも優れている。また、リニア中央新幹線の完成によって東京・名古屋・大阪という日本の3大主要都市を約1時間で移動することが可能となり、首都圏・中部圏・近畿圏の一体化で、経済規模350兆円・約7,000万人の「スーパー・メガリージョン」が誕生することになる。

その経済効果は品川から名古屋間のリニア中央新幹線の開業によって期待される経済効果は、50年間で約10兆7,000億円と推計(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの試算)され、うち東海3県は約2兆円、1年あたり約800億円を見込んでいる。

この効果を最大限に引き上げるためには、リニアの名古屋駅と中部国際空港、名古屋市域内や東海三県をいかに無駄なく最短の時間でつないでいくのかといった「接続」の問題が重要となる。それがリニア開業を見据えた名古屋駅周辺のまちづくり。

しかし...

詳しくは「横井に聞く!」をご覧ください。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ