自民党愛知県第四選挙区支部役員会を5か月ぶりに開催

IMG_72241月26日以来、5か月振りとなる自民党愛知県第四選挙区支部役員会を開催した。これだけ長期間にわたって、役員会を開催しなかったのは初めてだが、政府が新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、国民に対し6月19日まで都道府県をまたぐ移動自粛を求めていたことから、国会議員も同日まで地元選挙区への帰省を自粛していただめだ。

IMG_7225さて、6月22日におこなった役員会では、冒頭、第四選挙区支部長である工藤彰三衆議院議員から、河井案里参院議員の選挙違反事件に関する不祥事について謝罪。また、この事件によって、今年秋にもうわさされる衆議院の解散総選挙の可能性は極めて低くなったとの考えが示された。

さらに、例年秋におこなっていた自民党愛知県第四選挙区党員大会についても、例年通りの開催は困難であることが示された。今後、大勢の方を一堂に会して集会をおこなうのではなく、少人数による集会の中で、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大への対応」「党の不祥事についての説明と謝罪」「経済再生」などについて説明していくことを確認した。

いずれにしても、有権者とのひざ詰めの対話の中で支持を固めてきたのが自民党の戦略だが、全く有権者とのキャッチボールができていない状態となっている。この機会にズーム集会の開催やユーチューブ等を活用しての有権者への報告、説明など模索する必要があるが、正直、自民党のICT戦略はかなり遅れている。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ