保育園入園説明会はオンライン

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発出により、各保育園では、入園説明会が開催できない事態に陥っている。本来、お客様である保護者様に対し、保育園のねらいや保育方針、日々の保育に対する考え方や1日の保育、行事のあり方、徴収金などについて説明したうえで入園願書の提出をしていただくのが本来の姿。

しかし、保育園側としても子どもたちへの感染を未然に防ぐ必要があることから、不特定多数の方々に保育園内に集まっていただくのは避けたいところ。

そこで、私どもの保育園では、YouTube(限定公開)により、入園説明会を開催すると同時に、YouTubeを使って、施設見学会を行う準備を進めている。また、ご質問等もすべてオンラインで実施する。さらに、園児募集要項「1号認定子ども用」「2・3号認定子ども」、入園願書・入園希望登録申請書などについても、すべてweb上でダウンロードできるようにした。

オンラインだけでは、保育園の雰囲気は伝わりにくく、また、子どもたちの笑顔や歓声もなかなか伝わらないが、一方で、これら新しいツールを活用して伝えるべきを伝えることができることは本当にありがたい。いよいよオンライン入園説明会は9月11日。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ