6月となり一気に食料品・調味料が値上げになった一方、札幌の老舗・マルカワ食品が経営破たんと報じられました。よく豆腐などを買っていたので驚きです。大豆価格や光熱費の高騰が経営を圧迫したようですが、経営が苦しい業者はまだまだあるはずです。
北海道の産業全体に占める製造業の割合は約1割(全国は約2割)で、食品加工も多いのが特徴です。マルカワ食品は多額の投資をしてきたようですが、このような経営破たんが続けば雇用と地域経済への影響も出てくるだけに心配です。
豆腐や納豆などは、店頭価格で安さを競わされる食品です。きっと厳しい価格交渉も強いられてきたのでしょう。安い食品を求めざるを得ない、国民生活の苦しさも背景にあります。上がらない給料、減る年金、増える税金という悪循環を変えなければ。
政府の補正予算は燃油対策と予備費積み増しですから、高騰への全般的対応になっていません。コロナ禍で融資を受けてきた中小企業にとっては、今が最も厳しい時だと思います。消費税減税やインボイス導入中止、固定経費の軽減など、やれることはすべてやるべきです。
山下芳生副委員長・参議院議員を招いた街頭演説会が迫ってきました。6月4日(土)12:00~小樽駅前、15:00~札幌駅南口です。ぜひ足をお運びください。札幌はLIVE配信もしますので、来られない方は日本共産党北海道委員会ホームページをご覧ください。
いわぶち友参議院議員と佐々木とし子比例予定候補も駆けつけます。もちろん私も訴えます。参院選公示まで3週間、政見放送準備など慌ただしくなっていますが、しっかり1回1回の訴えを大事にしたい。
【今日の句】責任を 誰が取るのか この高騰