今日は北広島市からスタート、胆振・渡島地方をまわっていきます。勝敗を決めるのは世論調査ではなく、最後までのがんばり。「珍しく声がかすれ気味だね」と言われたのは、思いが先走っているからかも。最後まで、前へ前へと訴えていきたい。
昼からまわった苫小牧市は、候補交代となった松橋ちはるさんの地元。高校・大学と夜間に通い、社会に出てからもブラック企業で心や体が壊れていく仲間を見た松橋さんが、政治を変えたいとがんばってきただけに、今回の交代は無念なことだと思うのです。あらためて松橋さんの思いを継いで勝利めざしたい。
大学など進学のときに、少なくない高校生が学費のことを心配しています。学んだことは社会に還元されるし、そもそも教育を受ける権利があるのに、どうして学費が進路選択の基準になってしまうのか。お金に余裕があったり選ばれた人しか、学ぶことは許されないのか。そんな国を、とても豊かな国とは言えないと思います。
私には妹も2人いて、そんなに稼ぎが多くないと子どもにもわかる、食堂のもとで育ちました。大学に行くなら国公立で、自宅から通えるところと決めていました。とはいえ、進めた宮城教育大学はJRとバスを乗り継いで朝は片道1時間40分、帰りの最終便では約2時間。授業料も免除されたし、奨学金も受けたけど、どこか釈然としない思いをずっと持っていました。
その時に私の支えになったのは憲法14条でした。「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」。大学に通っていいんだと励ましてくれた憲法14条は、私にとって宝の条文です。
私のとき以上に貧困と格差が広がった今の日本。学ぶことを、自分の進みたい道を、あきらめないでほしい。そう言える政治に、そう保障する政治にしなければと心から思うのです。
明日は室蘭市からスタート。室工大大学院の清末愛砂教授が、何と9ヵ所(※印)で応援してくださいます。洞爺駅には、下道英明町長も駆けつけてくださいます。感謝の一言しかありません。私の信ずるところを、胸を張って訴えたい。
8:00 室蘭市・新日鉄中島門※
8:50 登別市・来馬公園※
9:30 イオン登別店※
10:10 室蘭市・弥生ショッピングセンター※
12:00 同・モルエ中島※
12:50 同・白鳥台ハック※
13:30 伊達市・仙台萩の広場※
14:20 JR洞爺駅※
15:00 豊浦町・浜町団地※
17:50 八雲町・はぴあ八雲
18:50 森町・イエローグローブ森店
【今日の句】差別なく 自分らしくと この国を