困った場合はご連絡を

 党事務所としては、今日が一応の仕事納め。来月の党大会を前に、北海道でも今月は「しんぶん赤旗」購読者が大幅に増えました。あわせて応援・激励もいただき、本当にありがとうございます。こつこつとがんばる党員・後援会員さんの努力にも励まされました。

 年末年始も、党の各事務所では留守番体制を敷いています(一部を除く)。「しんぶん赤旗」輸送・配達上の対応が主たるものですが、相談が寄せられることもあります。

 年末年始は役所等が閉庁していますが、切迫した場合の対応をしている自治体もあります。厚労省から11月に、都道府県や政令市・中核市へ「年末年始における生活困窮者支援等に関する協力依頼について」という事務連絡が出されています。

 くらしに困った場合は、お住いの町の役所に連絡されてみてください。日本共産党の各事務所への連絡は、こちらでご確認ください。年始から街頭宣伝などに出ている地方議員もいますので、遠慮なくお声がけください。

 年の瀬にもかかわらず、自民党の裏金疑惑にかかわる任意聴取などが続けられています。こんなカネまみれの政治は、年末の大掃除とあわせて一掃したいものですね。

 写真は年明けから使う、新しい私のリーフです。

 【今日の句】年末に 物価の高さ 身に染みる
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ