今こそ憲法にもとづいて

 札幌市白石区での活動で「共産党の言うことはよくわかる。あとは、どう実現するかでは」との声を聞きました。だからこそ「市民と野党の共闘」の発展と野党連合政権!と、私からも強調しました。今の政治をもどかしく思っている方が多くいるのだと実感しました。

 この方は「安倍首相が平気でいられるのは、多勢に無勢だからでしょ」と、国会で自民・公明に維新も加えて多数を占めている現状を悔しく感じているとのこと。おっしゃることは本当によくわかる。もっと日本共産党も力をつけなければ。ぜひ力を貸してほしいと、私から重ねて訴えました。

 「桜」疑惑は国民の7~8割が、安倍首相の説明に納得していない。「森友」問題では公文書改ざんにかかわる新たな事実も出てきた。カネ問題で辞任した大臣は逃げてばかりだし、検察の定年延長までおこない政権の座の延命をはかろうとする。こんな政権は本当に早く変えたいと、つくづく私も感じてきました。

 安倍首相は今日の防衛大学校の卒業式で、憲法9条への自衛隊明記について再び意欲を示しました。恣意的な法解釈や法改正、ウソやごまかしの答弁を続ける安倍首相のもとでの改憲など許されません。今やるべきは憲法をふまえた政治の実現です。

 参議院の予算審議も進み、明日は小池晃書記局長が質問に立ちます(午後4時14分~の予定)。テレビやラジオ、インターネットなどで、ぜひお聞きください。

 【今日の句】気がつけば 歩道の雪も 姿なく
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ