命を守る誇りを支えて

 国立八雲病院から患者さんの移送が始まりました。長距離移送という心身への負担に、コロナ感染リスクもあるなかで、患者さんの命と健康が確保されるのかと心配の声が上がり続けていたなかでの実施です。今日は函館へ、明日以降は札幌への予定のようです。

 これまでのブログでも書いてきましたが、筋ジスや重度心身障害を抱えた患者さんにとって、「チーム八雲」の力で支えられてきた安心感は他に代えがたいものがあろうかと思います。医療従事者のみなさんも、それを誇りに働き続け、身を投じたいと八雲町へ居を構えた方もいらっしゃいました。政策医療の位置づけと保障があったからこそ、築き上げられたことだと思います。

 移送を機に、八雲病院から離れる看護師さんなどもいらっしゃいます。不安を感じながら移送に応じた患者・家族も、いたことでしょう。せめて八雲町に後医療機関を残してほしいとの要望も、国立病院機構は受け入れませんでした。要望や実態を聞き、国会とも連携しながら要請をしてきた1人として、力が及ばなかったことを申し訳なく思います。

 新型コロナウイルスの広がりから、いかに国民の命と健康を守るかを国家的大目標に据えなければいけません。そのなかで医師や看護師の不足は、北海道の各地で顕著にあらわれてきています。八雲病院で話を聞くたびに、命を守る現場の尊さと誇り、使命感がひしひしと伝わってきました。どの地域でも安心して医療が受けられる環境づくりに力を尽くさねばと、あらためて感じています。

 今日は移動の1日。明日は紙智子参議院議員と根室市で、領土問題などでの聞き取りをおこないます。

 【今日の句】差別なく 命を守る 政治へと

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ