その時では遅い

 みずから「ガースー」と言うのはともかく、GoToが悪者扱いされていることが気に食わなかったようです。感染防止をしない国民が悪いと言いたいのでしょうか。ニコニコ生放送の菅首相の言いぶりは、政治の責任を果たそうという自覚が薄いと思いました。

 旭川赤十字病院では手術室の看護師に感染・濃厚接触が広がり、手術の体制が取れないといいます。菅首相は、この切迫した状況を何とも思わないのか。政治から強い支援がなければ、医師・看護師とも心が折れてしまいます。その時になってからでは遅いから、いまGoToを止めることが必要だと世論調査でも多数になっているのに。

 日本共産党国会議員団は先日、政府あての緊急要請をおこないました。医療機関への減収補てんや国庫の交付によるPCR検査拡充、資金繰り対策や生活困窮者への相談体制、そしてGoTo事業の中止と観光・飲食業等への直接支援--が柱です。北海道から反映させてきた内容も含まれます。毎日同じようなことばかり書いているのは、それが必要とされているからだし、政府が何もしようとしないからです。

 夕方には東北から北海道にかけての地震もありました。こういう時に自然災害が起きたら、病院機能は完全に果たせなくなってしまう。政府が動くまで、何度でも声にしていきましょう。北海道でも世論を広げるため、私も力を尽くしたい。

 【今日の句】親しみを 広げたいなら 誠実に

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ