求められる政治の力

 今日は札幌南区。「交差点内の白線が消えて危ない」との連絡を受けて、さっそく千葉尚子市議から土木事務所に伝えたところ、すぐ引き直されたということで、連絡くださった方への報告に付き添いました。交通量が多い交差点なので「良かったです」と喜びの声も寄せられました。

 ある別の方は、安倍前首相の「桜を見る会」疑惑での緻密な調査に触れて、「共産党の強みは地方議員のネットワークがあることですね」とも。千歳市議選挙の開票が進んでいますが、日本共産党・吉谷徹候補の当選を祈るばかり。多くの方の支えがあっての選挙戦で本当にありがたく、いい結果が出るといいですね。

 一方で、国民の命やくらしを守るやる気が見せない菅首相に、今日も厳しい声が次々と。私の友人も本業の経営が苦しくなりコールセンターでも働き始めたとのことで、政治の力が及んでいないことを申し訳なく思いました。いっしょに使える制度を考えていきながら、くりかえし要請や発信もしていかなければ。全国でも広がっている国民の苦難に対して、菅首相は胸が痛まないのでしょうか。

 ところでロシアに拿捕された漁民の健康など、きちんと保たれているのでしょうか。2019年にタコ漁中だった漁船の拿捕のときも、日ごろの飲み薬がないなど心配な状況がありました。あいまいな態度では、また同じことが繰り返されてしまいます。外務省は、ご家族や関係自治体に情報を逐次届けるとともに、事実にもとづいて厳正な対応を!

 【今日の句】安心の くらしの土台を 消さないで

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ