1人1人が、その人らしく

 もはやワクチンと五輪以外に目が向いていないような菅首相。昨日も「やってはいけない人が総理になってしまったね」と嘆息交じりの話があり、今日も「知り合いの焼肉屋が、もうやっていけないって」と相談のメールが舞い込みました。使える制度はすべて使って何とか乗り切ろうとしても、もはや限界という方が増えています。もどかしくなります。

 しかし諦めている場合ではなく、くりかえし国や道などへ反映していきます。そして秋までの総選挙で必ず政権交代を実現しようと、朝の街頭宣伝でも訴えました。今日はチラシを受け取ってくれた方も、ずいぶん多かったような気がします。

 ところで菅首相はもとより、自民党も国会へ提出、成立させる気がないLGBT法案。世界から取り残された日本の姿そのものです。誤解というより暴言というべく発言もありました。これまで当事者が受けてきた傷や苦しみに心を寄せない姿は、この間のコロナ禍の対応とも重なって見えます。昨日は「腹立たしくなるから新聞を読む気にならない」という方もいました。本当に明日にでも政権交代をとの気持ちでいっぱいです。

 入党を呼びかけた方ともLGBT法案の話になり、これだけ自民党が抵抗・反発しているというのは、市民の力で追い詰められている証拠ですねとの結論になりました。1人1人が、その人らしく生きられる日本社会を。日本共産党も、そのための一翼を担いたい。思いを新たにしました。

 【今日の句】そういえば 何日あったか 五月晴れ
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ